こんにちは、徳島在住リュウ使いのあしもです。

先日のきゃくブラではなんとか優勝することができました。

今回はそのオフレポを書いていきます。



当日の朝、二時間くらい寝坊しましたが予定通り出発、
徳島からきゃくブラに行っていたのは自分だけだったので、高速バスで高知まで行きました。

時間ギリギリに会場につき、SUEさんうりぼうさんとフリーさせてもらってから予選リーグに臨みました。ちなみに一先。


一戦目はらいじんぐさんメタナイトと、お互い一戦目の緊張からか慎重な立ち回りになりましたが火力差を押し付け勝利。

二戦目はミルナゼルダと、相手方の立ち回りに対応される形で敗北。

三戦目はなぎさんドンキーと、パルテナで勝利。

四戦目はやすかさんしずえと、パルテナと迷いましたがリュウを出して敗北。


予選全体を通してアップ不足と立ち上がりの遅さを痛感しました。予選でリュウの出す確率を見直す必要がありそうです。


コンビニで昼食を済ませ、本戦トーナメントへ。


一回戦はぬあさんパックマン、一戦目にパルテナを出しましたが事故で落とし、日和ってリュウを出して勝利。

そもそもパックマン相手に苦手意識はなかったので危なげはなかったとおもいます。


二回戦はSUEさんヨッシー、いつもの強敵です。

先ほどと同様パルテナを選出しこちらは勝利、パルテナ対ヨッシーもスマメイトで積んでてよかったです。


三回戦はジャックさん、オフは二回目らしい子供リンク使いです。

一戦目でパルテナを出しましたが、思ったより苦戦したのでリュウに変えました。


四回戦、スガなんですクロム、今回最も警戒していた相手です。

結果としては対策が刺さりつつもギリギリ勝利となりました。めぐみロイに感謝。


WFはまたしてもミルナゼルダ、この男とWFで当たるとは思いませんでした。

こちらとしては全力で相手の甘いところを差しつつ、なるべく崖の展開を減らすよう意識していました。結果予選より手が温まっていたこともあり無事勝利することができました。



そしてGFはられあフィットレ、対戦前に考えていたこととしては相手の置きや飛び道具にリスクをつけようとすることでしたが隙がなく、リセットされてしまいました。

リセット後は強気の差し合いを意識することによって待ちあいの時間をつくらず、お互いに高火力で試合が進みつつもこちらのほうが安定したバースト力を持っていることで有利展開にもっていこうとしました。

ある意味博打で、実際試合も本当にギリギリのところまで来ましたが最後はジャンプを読み切って勝つことができました。



全体を通して、まあまあプラン通りに運ぶことができたかなという感じです。

というのも、今回の目標はパルテナを使うことで体力を温存し、大事な場面にベストコンディションで臨むことだったのです。

反省点としては一回ピンチになるとすぐにリュウに頼ってしまったので、ウィナーズくらいは強気にパルテナで押し通してもよかったかなというところです。



最後に、きゃくブラで対戦してくださった皆さん、運営の方々、本当にありがとうございました。


自分はまめブラもヒメブラも行く予定なので、ぜひまた会いましょう。



それでは。